« やめてくださ~い! | トップページ | 嬉しいプレゼント »

2013年3月31日 (日)

初めての挫折・・・

今日は瑞雲寺の『石ヅチ様春祭り』の取材でした。

01_3 

今年で4回目の取材。

ここのお寺は、2009年の夏に、『子どもの座禅合宿』に参加リポート取材をさせて頂いたとても思い出深い場所です。


あの時、喋れなかった小さな子も、

出逢ったとたん、

「おはよ~~~~」と元気に声をかけてくれて、すごく嬉しかった



・・・・という、幸せな時間から始まった取材でしたが、

初めての挫折がありました。



お祭りでは、20分くらい 急な斜面を登って、

山頂の神様に、お参りに行きます。


先回りであがって撮影しようと、山の裾で話ししながら待っていたら、

「みな、先にあがりましたよ」、と副住職。


「ほんまですかっ?!と、マッハでカメラを抱えて、

副住職と駆け上がったったのが、地獄の始まりでした。



途中で、体調不良勃発・・・。


よくよく考えたら、


34日間ぶっ続けで

仕事やら、レッスンやら、お手伝いやら云々かんぬんで動き続けてた自分。


この一週間は、睡眠時間 1時間~4時間のコース。

それに、会社のことで精神的に病んでいた中、

一番重いイチゴの日が重なったとなり、


腹痛と、呼吸困難と、寒気...etcで、

山頂15Mくらい下で、座り込んで動けなくなりました。



とても急な山だけど、プライベートも含めて、何回も登った山だからと、甘く見すぎた。


いや、それ以前に、コンディションが悪いのをわかっていつつも、全力で走って登ったのも悪いし、

他スタッフに交代か、せめてヘルプを頼らなかったのも、こうなった原因。



・・・足が、動かない。



目の前に、撮影すべきものが見えているのに、

持っていた水を飲んでも、ゼーハー言って、寒気が止まらない。




思い出の場所の、最後の撮影なのに・・・。


何度も 「大丈夫、治れ、治れ」って念じたけれど、今日に限っては治らない。



ここで他人に迷惑をかけてはなるまいと思い、先に山を下りました。


くだりも、地獄。

力を入れても、足が震えて踏ん張れないのも、初めて経験。

本気で、足滑って転げてしまいそうと恐々なりながら帰還しました。



それから、しばらく車の中で休み、

気力で境内に戻って撮影やりきりました。



今、編集も終わって、放送はなんとかなりそう。



でも、たくさんの見知らぬ人や知り合いが話しかけてくれたのに、

調子が悪かったので、すごく暗いテンションでしか話せなかったのが悲しかった。



ちゃんと、もっと自己管理しなきゃ。

もう、こんな挫折はしたくない!!

« やめてくださ~い! | トップページ | 嬉しいプレゼント »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての挫折・・・:

« やめてくださ~い! | トップページ | 嬉しいプレゼント »