エセ日本人
なんか、「久しぶりにカメラ持って出かけるなぁ~」と、思って
取材に出かけた昼下がり。
編集より、現場が好きなのです![]()
今日は、これまた久しぶりに ハンディカメラでの取材だったので、
いつも回すENG(でっかいカメラ)では録れない映像に挑戦![]()
久しぶりのカメラだったのにも関わらず、
なかなか良い絵が撮れました![]()
ちょっとの勇気で、世界は広がるものだ。
取材は、和布アート。
町内の人の作品が展示されているので、それを取材してきました。
古くなった着物を使って、
小さな人形やバックを作って展示してたアート展。
写真後ろのタペストリーは、そんな風に沢山の着物のはぎれを使って作ったものだそうで、
私なんかが見たら
「へえ~、色とりどりできれいやなぁ」
と思うだけやけど、
おばあちゃん世代の人が見たら、
「あの柄は貴重な柄なんよ」とか、
「あれは、珍しい色だったから、すごく重宝されていたんよ」とか、
そういう感想が多いらしい。
こういうとき、ショックを受けてしまう。
あれだ、
外大の授業で、よく先生が言ってた
「日本人よりも、日本を好きな外国人の方が、日本文化をよく知っていることがある」
って言ってた、アレだ。
こういった“教養”も、身につけなければ・・・![]()
そう思いつつ、
私の知らない話しを、
いつも親切に教えて下さる取材先の人たちに、感謝を覚えるのです。
« 七色ボイス♪ | トップページ | 『直島町 観光親善大使』に、なりました! »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント