« 七色ボイス♪ | トップページ | 『直島町 観光親善大使』に、なりました! »

2013年3月16日 (土)

エセ日本人

なんか、「久しぶりにカメラ持って出かけるなぁ~」と、思って

取材に出かけた昼下がり。


編集より、現場が好きなのです


今日は、これまた久しぶりに ハンディカメラでの取材だったので、

いつも回すENG(でっかいカメラ)では録れない映像に挑戦


久しぶりのカメラだったのにも関わらず、

なかなか良い絵が撮れました


ちょっとの勇気で、世界は広がるものだ。




取材は、和布アート。

町内の人の作品が展示されているので、それを取材してきました。


古くなった着物を使って、

小さな人形やバックを作って展示してたアート展。

Dsc_03981_3 

写真後ろのタペストリーは、そんな風に沢山の着物のはぎれを使って作ったものだそうで、



私なんかが見たら


「へえ~、色とりどりできれいやなぁ」

と思うだけやけど、


おばあちゃん世代の人が見たら、


「あの柄は貴重な柄なんよ」とか、

「あれは、珍しい色だったから、すごく重宝されていたんよ」とか、

そういう感想が多いらしい。



こういうとき、ショックを受けてしまう。



あれだ、


外大の授業で、よく先生が言ってた


「日本人よりも、日本を好きな外国人の方が、日本文化をよく知っていることがある」

って言ってた、アレだ。


こういった“教養”も、身につけなければ・・・



そう思いつつ、

私の知らない話しを、

いつも親切に教えて下さる取材先の人たちに、感謝を覚えるのです。

« 七色ボイス♪ | トップページ | 『直島町 観光親善大使』に、なりました! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エセ日本人:

« 七色ボイス♪ | トップページ | 『直島町 観光親善大使』に、なりました! »