« プレッシャーに弱いんです・・・ | トップページ | 向日葵 »

2015年9月23日 (水)

また逢う日まで

シルバーウィーク、もう最終日です。

とはいえ、シルバーウィーク突入前から、頭の中では


今年の年賀状どうしよう……とか、

部屋の片付けいつしよう……とか、


そんなことばかり考えてます。


今年は行けなかった、彼岸花の群生地。


みんなが嫌う花ですが、

個人的には大好きです。



幽霊花とか言われてるけど、
実際は、彼岸花が毒を持ってるから、
土葬の際に、もぐらにイタズラされないように、埋葬地に植えたそうで。
咲く時期や、亡骸の側ってことから付いた名前だろうなぁ~とか。

摘んで帰ったら、家事になる
っていうのも、毒があるから子供に近づかないようにするために加わった言い伝えだろうなぁとか。


そう考えると、忌み嫌う箇所が見当たらないのです。
色々あるけど、

個人的に好きな理由のもうひとつは、花言葉。



「 思うは、あなた一人」

花と葉が一緒に咲かない特性がある彼岸花。
お互いを思っているからだろうねってことで付いたらしい。

あとは、

「また逢う日まで」


これは言わなくても……ってとこでしょうね。
一年に一度、
彼岸の時期となれば
自ずと意味は見えてきます。


逢えなくなった人にも、
また逢う日までって言えるだけで

心に陽の光が射し込むみたいで、

ほんとうに、花や、言葉のもつ力ってすごいなと思います。


シルバーウィーク最終日。
今日は、誰に会いに行きますか?

« プレッシャーに弱いんです・・・ | トップページ | 向日葵 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また逢う日まで:

« プレッシャーに弱いんです・・・ | トップページ | 向日葵 »