2017年5月23日 (火)

「誕生日には、抱負を書こう!!」

な~~んて思いつつ、もう一か月ですcoldsweats02
 
 
歳を重ねるごとに、大きなお祝いもなく。
 
いつもと変わらない一日で終わった誕生日でしたが、
今年は、“後輩”から、入浴剤のプレゼントを頂きました。
 

そう。

 
もう、 “後輩”ができたのです。

  
もっと先の話かと思っていたけれど、
先輩を追っかけつつ、
後輩に抜かれないように走らなければと思う一方で、

 

やっぱり、
若い勢いには、元気をもらうものですcatfaceへへっ。

 

来月からは、その後輩とも一緒に働けるという機会を頂きました。

そんなラッキーに感謝する一方で、
日々、頑張ってきたからこそ、

こうやって後輩を紹介できる場が生まれるんだと思ったら

 

 

・・・・・・・先輩として、プレッシャー、ハンパない(笑)
 
というのは、半分冗談で、1日1日の自分の行動が
誰かの未来をつなげる事につながるんだと。
 
なんか、ちょっと嬉しかったりconfident

  


とはいえ、
カメラの後輩はできても、 
アナウンスの後輩は、まだまだなので、
どれも見習ってもらえるような自分になれるように。

 
人柄も、技術も磨いていこうと、あらためて思った34の春でした。
 

 

次回予告、
 
この夏は、
いよいよ、4Kに!!!!

・・・・・・出演・・・・かも!!!
 
 

はたまた、
カザフスタンに行くことになる・・・・かも!!!

 

乞う、ご期待bomb 

34も、笑顔満点の1年にします!!! 

2017年4月21日 (金)

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!!

チャチャチャ、チャッ、チャッラ~~~~♪(ドラクエ風)

 
米田さんは、レベル34になりました!!!!
 
 
年をとるのは早い・・・
やりたいことが多すぎて、1年が早すぎる。



そんな自分は、
挑戦&・やりたい放題な毎日を過ごしていますが、
そのうちの一つ、『リアル桃を探せ!』に参加してきました^^
 
1
 
 
50人に及ぶ中から、
ファイナリストの7人に選んでいただき、
 
最終審査で 『特別賞』 頂きました!!!
 
 
 
2
 
 
なんて、ありがたい誕生日プレゼント!!
 
 
でも、個人的には、賞よりも
ファイナリストの方々のスピーチに感動しました。
 
 
 
いや、ほんま
 
 
「自分も365日、休みなく頑張っている」と
 
自分んで自分を褒めながら、走ってきていたけれど
 
 
そんな自分よりも、頑張って、輝いている人たちばかり。
 
 
個人的に、
全員のドキュメンタリー作りたくなったくらい、
生き様が素敵な人たちばかりでした。
 
 
 
 4
 
 
 
↑グランプリの中山さんと、
ファイナリストの北さんと^^
 
 
今年の誕生日は、
すごく素敵な出会いのプレゼントをもらいました。
 
 
私も、そんな頑張る人たちの想いを
声や映像で届けたい。
 
 
 
 
アナウンサー、カメラマン、ディレクター、
 
すべてを兼ね備える~~~~~
空前絶後のぉ~~~
 
 
マルチメディアアーティスト!!! 米田依代。
 
生涯現役、この目標をあらためて掲げます。
 
 
レベル34になったので、
今年こそ、カラ破って、
自分らしさ、米田らしさを出していきます!!
 
今年もよろしくお願いします!
 
 
 
 
最後になりましたが、
応援してくださった皆様、
 
貴重な1票を投じて下さった皆様、
 
本当に、ありがとうございました!!!!!!
 
 
いまだに自分のことが好きになれてない部分が多いのですが、
応援メッセージがかなり励ましになりました。
 
 
 
心に刻んで、これからも笑顔で頑張ります!
 
 
 
喜多一郎監督と、
共通のFB友達が多かった
岡山の歌姫、Chiiちゃんと♪
 
 3
 

2017年3月16日 (木)

言葉がでない、そんな日もある

「あと30分寝れる・・・」

 

なんて、二度寝をするから

仕事に遅刻する夢を見て、

寝起きが悪くなるなんて情けない。。。

 

起きているのに、現実感がなくて

ただでさえトロイ頭の回転が、もうトロイの木馬状態。

遅い+ウィルスにおかされてる感覚です。

 

そんな時にいつも思うのが、

「喋り向いてないんやろか」の一言ですが、

結局、それで辞めたら辞めたで

「なんで辞めたんやろか」のループに陥るんでしょう。

 

 

私に足りないのは、

やっぱり、継続だ。

 

努力家であっても、継続なければ

桜吹雪のごとし。

頑張らねば。

2017年3月15日 (水)

聖徳太子が?!

え?! 教科書から・・・・消えるん???

 

と、びっくりしたのは、私だけのようで・・・。

 

なぜ、聖徳太子の名前が消えるのかは、

グーグル先生にお任せするとして、

(学習指導要領 聖徳太子で検索)

 

ゲストコーナーでの打ち合わせで、

かなり、かなり、びっくりしてしまいました。

 

だって、

あの

聖徳太子。

 

聖徳太子が、 

厩戸王(うまやどのおう)って名前になるなんて。

テストに出ても、漢字、書ける自信がない。。。(苦笑)

 

15日のニュースゲストコーナーでは、

その歴史ネタを打ち合わせしていたのですが、

 

思わず、

「それって、私たちが勉強してきた歴史が変わるってことですか?」

と、言った私の一言に、

ゲストの先生は

「いや、“変わる”じゃなくて、“真実に近づく”だけ」と。

 

た・・・確かに。

いつだって、学校で教えてもらったことや、

自分が勉強してきたことが

“正しい”とか、“真実”だとか、勝手に思い込んでるけれど、

それは空想でしかないものなんて、いっぱいあるもの。

 

 

疑ってばかりするのもどうかと思うけれど、

「習ってきたことが全て」だと、

凝り固まっている部分を解きほぐしたいなと感じた、今日この頃でした。

 

聖徳太子以外にも、「鎖国」や「元寇」ってワードも使われなくなるらしい。

 

でも、反対に家庭科で「ダシ」の取り方の勉強もあったり。

※ 和食が ユネスコ無形文化遺産に登録された背景から

 

 

今日も、知識の刺激を沢山もらいました。

 

詳しくは、尾道市内の本屋さんで販売の

「歴たび 3月号」をご覧ください^^

2017年3月12日 (日)

暦の読み方

東京に行ったのは、暦の読み方を勉強するため~。

自分で始まりも終わりも決めることができる今、やっぱりいいスタート切れるようにとの思いからでしたが、知らなかった仏教とか、暦の意味とかも勉強できて大満足な1日でした。

2017年3月11日 (土)

初、栃木&家康さん

「呼ばれたから、来たよ」
という感じで、なんのプランも立てずに、日光東照宮へ。



行きの新幹線で、かの有名な陽明門が大改修工事と知り、

「あれ?呼ばれたと思ったのに……ちゃうかった?」としょげていたら、

反対に昨日から、大改修工事を終えて、生まれ変わった陽明門がお目見えしてました✨✨

物凄く金ピカ!

彩飾から、細やかな構造まで観るだけでうっとり感動。ほんまに先人の技術はすごい‼

さらに、色々運とタイミングが良く、
滅多に撮れないであろう、
境内に人がまったくいない写真を沢山撮れました。

アップしてる写真は無人ですが、
実際は大改修後ということもあって、
かなりの人でした。

カメラマンとしては、コレかなり
うれしいポイントです。

その他にも、色んな偶然が。


やっぱり、呼ばれてたんだ~、なんて思いながら、
今夜は日光でお泊まりです。

久々に、仕事も何も考えなくてのんびりできる幸せな時間😆✨Img_20170311_174032_828


Img_20170311_180027_727


Img_20170311_221038


2017年3月 4日 (土)

新たな学びのスタート

新しい学びを始めました。

今すぐ使うつもりで取ってるわけじゃないけれども、たぶん何年後かに、絶対役立つだろうという、いつもの得意の「感」でスタート。



数ヶ月は、遊びのお小遣い我慢。


でも、数年後には立派な講師になれることを祈って。

2017年2月28日 (火)

10万円の炊飯器

「金額関係なしに、欲しいと思ったら買っちゃうモノ」って、何ですか?

 

何ですか?っていうより、「どういう分野ですか?」の方が正しいか。

 

 

自分の周りは、ファッションや車、楽器など、

その人の趣味に関するものが多かったのですが。

 

 

私の場合は、家電です。

単に「最新の技術」というモノを知りたくて、家電が好きなだけなのですが。

 

服屋さんより、たぶん、長居できます。

 

 

そんな私は、28日、“最新”を買っちゃいました。

 

 

パナソニック様の炊飯器!

10万円也!!!!

 

 

はぁ~???ってトコなんですけど、

もちろん、定価でなんて、買っていないですよ。

 

税込4万円。いい買い物をしました。

 

学生の頃は、あんなにも自炊命だったのに、

実は3年ほど前から、家のキッチンに立っていません。

外食ばかりです。

 

 

なので、美味しいご飯を作りたい一心と、

「米の踊り炊き」というワードに惹かれて買っちゃいました。

 

圧力を増減することで、

おかまの中でお米が踊るらしく、

甘みが増すそうです。

 

発想した人はすごいなぁ~。 

 

さらに、「こしひかり」とか、「ひとめぼれ」とか、銘柄によっても炊きわけをしてくれるとか、炊飯器にAI機能が入っているとか、最新の炊飯器には、びっくりすることばかりです。

 

 

よ~~~~し、この炊飯器・・・・いつオープンしよか(苦笑)

2017年2月27日 (月)

知らない番号からの、電話期待中

今日の編集は27時で力尽きました。

いや、私よりもパソコンが…。
レンダリングに時間がとられそうな位のレイヤーに仕上がったので、こういうときはレンダリング引っかけて眠ります。


最近、「050-XXXX-」なる電話番号から、ちょくちょく電話がかかってきます。


フリーランスになってから、仕事の件やら、オーディションの件やらで、知らない番号からよくかかってくるのですが。

いつも掛けなおす前に、することがあります。



番号をコピペして、調べるっ!!


たまーーに、かけ直したら危険な番号として、列挙されてることがあるんです。


かかってくるのは、無視すればいいけど……それよりも、どっから漏れたのかが気になる。


記憶力がめっちゃ良い私は、かけ直したらアウトな電話番号を覚えています。

そして、再度同じ番号から掛かってきたら

「はい、○×放送、報道部の佐藤です」とか、言ってビビらせてやろうなんて幼稚なことを企んでたりします。
 

……が、意気込んでるわりに、悪徳業者からの電話は仕事中に、かかってくるのです。


やっぱ、「目には目を作戦」はダメみたい(苦笑)


人間、素直に、正直に生きるのが一番ですね。


嫌なことされても、仕返ししたろうと思っちゃあけないと少し反省。

ただ、知らない電話番号には気を付けて下さいね。

調べるに、こしたことないです。 

2017年2月25日 (土)

徳島・米・タイムトラベラー!

タイトル、なんのこっちゃってことですが、
今日も、イオンモール岡山からです。
 
 
3階の西エリアに、
徳島観光のPRが来ているってことで、
休憩時間中に偵察に行ってきました。
 
徳島県民ですが、知らなかった・・・・
 
Img_20170226_110822_257
 
阿波市とと吉野川市にゆるキャラがいたなんて!!!!
 
写真、とっちゃったじゃないかっ!!!
見た目以上に、飛んで跳ねて、握手して、元気なキャラたちでした。
 
 
昔は「たらいうどん」を食べにしょっちゅう行ってました。
 
 
岡山に来てからも、たらいうどんのために
山の中、車を転がしていました。
 
ちなみに、たらいうどんというだけあって、
うどんが、お~~~~きなたらいに入って出てきます。
 
個人的には、溶き卵の入った、あのほんのり甘いダシで食べるのが大好き。
 
あと、近くの沢で水遊びもしたり、
アメゴの塩焼きも食べることができたり、
夏の暑さしのぎにはおすすめの場所です。
 
ぜひ、行ってみてください~。
 

より以前の記事一覧