2017年6月15日 (木)

ありがとうございました❗

クランクアップ~✨

全8回に渡り、お送してきた
「ぶらり おのみち 日本遺産 村上海賊編」

海、山、寺院、……etc
沢山のスポットと人を訪ねました。

芸予諸島だからこそ、生まれたストーリー。
人との和。

村上海賊の教え「天地人」の一言に、つきます。
感謝、感激のラストは来月放送。

あとは……編集お願いしますっ❗

さてさて。

「始まり」あれば「終わり」あり。

ひとつレギュラー番組が終わっちゃいました。

…………が、
「終わり」あれば「始まり」あり?!

嬉しいお知らせは、解禁日きたらご報告します🍀Img_20170614_134120_706


2017年3月25日 (土)

リアル桃を探せ!

春の告白、第1弾❗

私、米田はこのたび、
4月8日公開の映画『桃とキジ』の
リアル桃を探せ❗という
オーディションの一次審査を
通過しました。



岡山で頑張ってる女性を対象に、50人近くの応募があった中、滑り込みセーフで、7人目に選ばれてます(笑)

グランプリは、


な、なんと~~~

次回作の、映画出演のお約束がっ✨



……そうなんです。

『映画の現場に行ける❗行きたい❗❗』



というシンプルな気持ちから、参加してます。



だって、本格的な映画現場なんて、憧れの聖地っ✨


昨日からweb投票が始まっているので、皆様のお力添えをお願いします🙇⤵

1日、1投票できるそうなので、
1日1回、ワンクリックして頂けると…………あ……、なんて言うたらええんやろ。


ゆるキャラグランプリの、ゆるキャラの気持ちが、今、痛いほどわかる……。

いや、ここは素直に、

映画の現場に行きたいので、
ワンクリック投票お願いします❗

日課にするといいことがある❗❗
……ように、米田、心から祈ってますので✨

拡散も大歓迎です。

web投票アドレス

http://momotaro-kun.com/realmomo/


Img_12shen


Screenshot_20170325182445


2017年3月 9日 (木)

ありがとう!

3月9日は、サンキュー。

ありがとうを伝える日なんだそうですが、

もう一つ。

 

「さくさくパンダの日」なんだそうです。

 

日本記念日協会が認定しているそうですが、

上岡アナと話をしていて、初めて知りました。

 

そして、めちゃくちゃ久しぶりの2MC。

 

あれですね、

ゲストのマイクフォローは忘れてはならず、

かつ、喋りで切り込んでいくこともマストな立ち位置。

 

台本がないから得に、

 

「・・・・どこで、どうコメントしたらええんやろか」

 

と、途方にくれてしまうのです。

 

 

そして、

「あかん、あかん、何か喋らんとマネキンじゃ」

 

と、焦れば焦る程、

言葉が出ず。。。

 

リハで、久々に変な汗かいた~。

もちろん、本番は頑張りました。

 

もっと、色んな切り込みできるように

語彙力とか、瞬発力鍛えねば。

 

そんな、私をさりげなくフォローして下さる元さんに、今日は感謝の気持ちいっぱいでした。

2017年3月 8日 (水)

おかしいなぁ~

この日は、色々あって集中力がなかったことは認めるけれど、

ニュース終わりのコメントがこぼれた(時間オーバー)したことが、

自分の中で超くやしかった~。

 

 

なんやかんや、「ヤバイんちゃう?」ってところで

滑り込めるのが特技だったのに。。。

 

いや、でもカウントはしっかり見てて、

ギリいけたと思ったんだけどなぁ・・。

 

 

イイワケですね。

くやしいから、次は絶対しない。

 

それだけだ。

2017年3月 5日 (日)

マイクおさめ。

波が来たので、波に乗って、
ブライダルの司会をしてきましたが、
今日、自分の中で
ブライダル司会のマイク納めをしました。


理由は簡単です。

打ち合わせの日と、本番の日。
2日も日程を空けられないようになったからです。

スケジュールパンパンです。



ブライダルは、
臨機応変に対応できる「引き出し」や、
誰とでもすぐ打ち解ける社交性、
余興の盛り上げ、
さらに正反対に両親への感謝シーンでのしっとりとしたムード作りなどなど、


色々勉強しました。


初めは、あんな会場や料理に無縁な、いち一般人だったので、あの空気感だけでビビッてましたが(笑)

せ、世界がちゃう……って(笑)



今日のご夫妻は、 たまたま私と同い歳。


いつも以上に、幸せになりますようにと願ってしまいました。


今年は、自分のやりたいことをやりたいだけやるというのが目標です。


ブライダル司会も卒業。
次のステップが用意されてるし、心機一転、また走って行こー♪

2017年3月 1日 (水)

今日はおのみち

朝の3時くらいまで編集からの、8時起き。

いつものように、高速ドライブを楽しみながら出社していたら、こんな子が・・・。

 

Img_20170302_003251_816

 

いやいやいや、

いくら「猫のまち おのみち」で売り出していても、これは・・・。

 

助けてやりたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

 

そんなのほほ~~んとした出社からの、ニュースキャスター。

 

今日のゲストコーナーは

「ピンクリボンフォーラム in びんご2017」の告知でした。

 

今や、女性のガン 第一位は、乳がん。

さらに、12人に1人がかかる割合って・・・・ほんま恐ろし過ぎる。

 

触診、エコー、マンモグラフィと、いろんな検診はあっても、

年代とか、その人の胸の形とかによって、発見できないこともあるそう。

 

家系的に、ガンには敏感になっていたつもりが、

ゲストの先生の話を聞いていると

けっこう

「え?!」と思うことや、

間違った知識だった事が沢山ありました。

 

男性も、「乳がん」、なるそうです。

ガンは予防できないけれど、早期発見早期治療が要。

 

そのためには、健康な時から、色んな情報を知っていないといけないなぁと、思いました。

2017年2月26日 (日)

徳島・米・タイムトラベラー! その2

続いて、米。
 
 
なんかね、
ハレマチスタジオの前にね、
 
 
いるんですよ。 
 
 
 
お米が・・・・・。
Img_20170226_110541_096  
 
 
こっちを見ているんです。
 
まるで、仲間を呼ぶかのように(笑)
 
 
パナソニックの、炊飯器のPRとして、
タッキー(左)と、オードリー(右)がいるんです。
 
パナソニック製品で、「お米の踊り炊き」が特徴の製品PRということで、朝から子供に人気です。
 
 
大人には、びっくりするような価格で販売されている、炊飯器が人気です。
 
 
あぁ~ほしいなぁ。
おいしいお米が食べられるのが、一番幸せ感じるもんなぁ。
 
 
28日(火)まで、開かれています。
この日まで、悩むか・・・・踊り炊き炊飯器を買うか、否か。
 
 
よし、これから中継~~。
 
タイムトラベラーの記事は、後ほど!

2017年2月23日 (木)

春いちばん

広島地方気象台は、今日、

22日(水)に中国地方で春一番が吹いたと発表しました。

去年よりも、8日遅かったそうです。

 

これで、関東から九州のすべての地方で

春一番が観測されたことになります。

 

 

22日・・・・室内で収録&編集だったから、

風なんて感じる余裕なかった・・・・。

みなさんは、感じましたか??

 

 

今日はもうひとつ気になるニュースが。、

6月17日から運行開始となる

豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が初公開されました。

 

各社リポーターしていましたが、

列車とは思えない豪華さ・・・。

 

 

内装には、人間国宝の伊勢崎淳さんの

備前焼が展示されていました。

 

実は、私のカメアシデビューは

伊勢崎淳さんの窯焼き(ドキュメント取材)でした。

 

伊勢崎さんが激励に、

「好きな器、ひとつ持って帰り」と言ってくれて、

飾られていた“火だすき”のぐい飲みをもらいました。

 

それ以来、“火だすき”の技法だけわかります(苦笑)

 

あれは、確か今くらいの寒い時期だったなぁ。

今年の春は、どんな取材の想いでができるのか

楽しみ過ぎる!!

 

 

その前に、編集や仕事、課題がたまりすぎていて

景色がうるんでぼやける・・・。

 

とりあえず、気晴らしにブログを書いたので

これから編集に戻ります。

 

いつもの如く、26時までは頑張るかな。

2017年2月22日 (水)

にゃんにゃんにゃん

なんて言いつつ、

イヌ派です。

 

しかも、でっかい犬が大好きです。

Photo


 

昔飼っていたいたのは、アラスカン・マラミュートという犬種でした。

可愛くって可愛くって仕方ないのですが、

本気で飛びついてきた時には

余裕で押し倒されていました。

 

立ち上がると、160センチある私の顔を

余裕で舐めてくる大きさ。

 

でも、これくらい大型犬の方が、一緒にいて安心する~。

反抗してきた時には、命がけで抵抗しないといけませんが・・・。

うちの犬は、おりこうさんでした。

犬飼いたい・・・けれど、今はそんな余裕なし。。。

 

 

さて、タイトルにした「にゃんにゃんにゃん」は、

「2月22日」のこと。

広島市中央公園では、タンポポの開花が観測されました~。

 

例年より、11日も早かったそうです。

今年の春は、早いのかな~♪

 

「2月は逃げる」 で、あっという間に今月も終わりそうです。

2017年2月21日 (火)

事件・事故は好きじゃない

こんな夢をみた。
 
 
高梁川沿いを車で走っていたら、対岸に赤い炎が見える。
 
大きく燃え広がる その姿は、生きた竜のようだ。
 
私は携帯を片手にそこへ向かい、
 
「4Kで撮って、ダウンコン(ハイビジョンにサイズ変換)すれば、
放送に載せても大丈夫な画質は保てるな」
と、火の勢いに負けじと、古民家が燃える様子を録画した。
 
 
 
最近みた、いやな夢を
夏目漱石の「夢十夜」風に書き出してみましたが(苦笑)
 
 
「あちぃ!」と言いながら、撮影していた自分は
〝報道”に染まっているなぁと思いつつ、
現実での心境は、違います。
 
 
事件・事故撮影時、心では
 
「助かりますように・・・」と祈りながら撮影しています。
 
救急車とすれ違う時も、そう。
 
 
やっぱり、死亡事故は、1件でも少ない方がいい。
 
 
撮影していると
 
「マスコミ、やっぱり来た」といわれる時もありましたが、
カメラを回すスタッフはみんな、けっして野次馬精神だけではないと思っています。
 
 
今日は、
「高齢者交通事故防止、
3月12日からの道路交通法改正」について収録しました。
 
 
 
改正点はいろいろありますが、
高齢者交通事故防止対象の一つとして、
「逆走」や「信号無視」などの特定の違反をすると
臨時認知機能検査が必要となります。
 
 
広島での放送ですが、広島に限らず、
岡山でも交通死亡事故が増えています。
 
 
2月20日時点で、岡山県内の交通死亡事故が13件。
 
昨年の同じ時期より、3件増えています。
 
 
皆さん、ハンドル握るときは、
安全運転を心がけて下さいね。